

モンスターのサイン、見てますか?m9っ`Д´) ビシッ!!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED

Twitter ID:Huntercolor

-----------------------------------------

2ndikusei.jpg

MHFのフォワード.2感想漫画は現在進行度80%位です。
とりあえず、漫画に疲れたので第4回のネタにもレッツトライ♪

2ndkun.jpg

初心者向け…という事で2nd君に頑張って頂きました。

現在のMHFにはとても有効なスキルが数多くあります。
中でも、モンスターが捕獲出来る状態になると知らせてくれる「捕獲名人」は
高HRになっても重宝する場面が多くあります。

しかし、最初の頃にそんなスキルを発動するのは難しく、
捕獲報酬で高確率で出る素材も多くあります。

そこで今回は、下位によくお世話になるであろうちょっと分かりにくいモンスターの
捕獲可能ラインを書いてみたいと思います。 まず、モンスターの弱点属性を理解すると
クエストの時間が短くなる場合が多いので武具工房で
リストにあるモンスターの防具をチェックするといい感じです。

2ndkun1.jpg

大概、そのモンスターの防具でマイナス属性が弱点属性になります。

これはあくまで原種モンスターのみに当てはまります。
また、防具(ガンナーか剣士か)によっても微妙に数値が違うものもありました。
あくまで目安程度に参考に。

そして属性をチェックしたらクエストへ!

まずは最初の壁になると思われる「ヒプノック」。

2ndkun2.jpg

高HRのプレイヤーすらも、捕獲時を間違える場合があるモンスターです。
「尾羽が寝たら捕獲時」と、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
上記のSSではまだ捕獲が可能な状態ではありません。

2ndkun3.jpg

こちらのSSが捕獲可能な状態。
正直、混戦中だとぱっと見て分かりにくいですよね(笑)

2ndkun4.jpg

そんな時は後ろからじ~っと観察!|д゚)
尾羽が尻尾についていたら捕獲可能です。

続いて「ダイミョウザザミ」。

ダイミョウザザミも捕獲可能なサインがあります。

2ndkun5.jpg

ダイミョウザザミはぶくぶく泡をはいています。
この時は捕獲できません。

2ndkun6.jpg

こちらが捕獲可能なサインを出している「ダイミョウザザミ」です。
泡が紫色に変化しています。

分かりにくいのでズーム!

2ndkun8.jpg

2ndkun7.jpg

違いますよね?

ダイミョウザザミはクエストに「捕獲」がターゲットのものもあります。
捕獲がメインターゲットのときは、泡に注目してさくっと捕獲しちゃいましょう!

続いて「ドドブランゴ」。
下位の最初の試験でつまずく人が居る場合があるモンスターです。

元気なドドブランゴは頬が鮮やかな色をしています。

2ndkun9.jpg

ドドブランゴの特徴として、怒ると顔全体が赤みが強い紫になります。
※Twitterにてフォロワーさんに教えていただきましたので追記しました。ありがとうございました!

2ndkun10.jpg

顔が、赤みが強い紫+吐息が荒くなっていたら「怒っている」状態。

また、ドドブランゴは稀に雄叫びを上げて「ブランゴ」を呼び出したり
スキル「耳栓」が無い場合には、キャラクターが暫く行動不可になりますが
火属性の武器で顔を攻撃していると牙を折ることが可能になります。

牙が折れると「ブランゴ」がでなくなるし、スキル「耳栓」がなくても
雄叫びでキャラクターが行動不能になりません。

2ndkun11.jpg

下位で火属性武器の生産はおそらく厳しいと思いますが
生産できたら牙を破壊して、楽にするのもいいかもしれません。

そして「ドドブランゴ」の捕獲可能サインがこちら!

2ndkun12.jpg

怒ったときの顔と似ていますが、吐息が激しくなく頬が紫のままになります。

2ndkun13.jpg

また、モンスターは瀕死になると「巣」と呼ばれる特定の場所に
必ず移動するので、こういったサインを察知すれば行く先がすぐに分かります。
後は罠を使って、捕獲麻酔玉で捕獲完了。

他にもモンスターによって瀕死サインは多くあります。

便利なスキルが多く、スキルに頼りっぱなしも良いですが
こうやってモンスターの何気ない反応を観察できるようになると
プレイヤースキルや、モンハンの世界の楽しみもぐ~んっと広がるので
たまには仲間とばかりでなく、
ソロで色々なモンスターと戦ってみて欲しいなあと思います♪

ちなみに下位からでも、ホルクは飼う事が出来ます。
私は2ndは水ホルクにして可愛がってます(笑)

2ndkun14.jpg

多分ホルクが居なかったら2ndでこの記事を書く事も
無かったんじゃないかと思います(笑)

ホルク可愛いよ!ホルク(n‘∀‘)η
関連記事

*ブログランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
MHF・攻略ブログ 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

TAG : MHF MHFプレイ日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

