スポンサーサイト


DM231C奮闘日記その1 動画をキャプれるように頑張った

2010年も、もう終わり。

今年もお世話になりました~!
サイトの更新がイマイチだった今年で申し訳ありません。
来年、頑張れるようなら頑張ります。

とりあえずDM231Cの方、実はかなり進展しました。

前回は動画設定は置いておきましたが、やっとこ動画設定を完了する事が出来ました。
エラー吐かれまくりで、泣きそうでしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そしてリアルで愛用していたグリップが折れてしまい、急遽新しいグリップを買うことに・・・
「モンスターハンターポータブル 3rd ハンティング グリップS ユクモレッド」です。

gurippu.jpg

また、カオス館にありました(笑)
カオス館の品揃えぱねぇっす。

そしてとってもこのグリップ素敵♥

素人のDM231C奮闘日記は以下に。

コメントで「クエスト中のスクリーンショットを簡単に撮れますか~?」とご質問頂きました。

今までの私の戦闘中のスクショの撮り方は手動でした(笑)

ただこれだと、いい場面のシャッターチャンス逃すし、何よりPSPから手を離すので・・・
キャラクターが無防備になります。

うん、正直めんどくさい( ・´ω・`)

なのでせっかくなので、動画を撮ってそれを後で再生、クエ中の勇姿を加工してみようと考えました!

とりあえず詳しい設定は「ミスター狩っ子BLOG」様の設定で大丈夫ですが、
何故かあかねキャプチャーで「動画を録画」を選ぶと
「中間ファイルが見つかりません」と出て録画できなかったのですΣ(゚口゚;

ぐぐっても、具体的な解決方法なし・・・orz

この問題はキャプチャー設定を見直す事で一応解決。
ビデオ圧縮設定の所で何を選択すれば良いのかいまいち理解出来ていなかったのでNoneに。
これで録画が可能に。

ここはちゃんと設定が必要だと思いますが、一旦置いておきます。
まだコーデックについて理解出来ていないので。
恐らく正しいコーデックを選んでないため、エラー吐かれたっぽいです。

録画成功、Windowsムービーメーカーで再生も成功。
でも音ズレが酷い!

実は「ミスター狩っ子BLOG」様のところで、入れたほうがいいと書かれていた
ふぬああ(Ver.2.5.6.3)」を実は入れてませんでした(笑)
音ズレ確認してから入れようと(笑)

で、うちはWindows7なので、Vista環境になるとフレさんに教えて頂いたので
Vista環境のインストール設定を開始。

でもここでもまた問題が・・・orz

コマンドプロンプトは見つかったのですが
「regsvr32 C:\hunuaaCap2563\huavimux.ax」と入力する際の
「\」の入力方法が分らなかったのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これですが、普通では入力出来ないそうです。
全角では変換できますが、半角ではどうやっても入力が出来ません。

これは「¥」で代用出来るそうなので、入力する際は「¥」でOKです。

testdouga4.jpg

こんな感じに打ちます。
Wikiにある通りに打てば問題なくインストールできます。

あと、「ふぬああ(Ver.2.5.6.3)」は解答後に必ず
「コンピューター → Windows(:c)」直下に入れないと「見つかりません」とエラー出ます・・・orz

これも私が引っかかった点です orz
デスクトップに解凍して、コマンドプロンプト打ってました(笑)

これで音ズレがなくなりました~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

その後は簡単なクエスト動画を録画→再生→一時停止→加工で・・・

testdouga2.jpg

こんな感じに。

録画ソフトとスクリーンショットを撮る際に使用したソフト等の紹介は
今回は長くなったので、また次回に~ヾ(。・ω・)ノ

正直まだ解決する点は多いのですが、流石に年末で帰省などのために
時間がないので、帰省から帰ったらにします。

というわけで、DM231Cで本格的に撮るとなると、かなり根気が要ります(笑)
まあ、動画撮影素人のためかもですけどね orz

特に画質に拘らない、動画を撮りたいという欲望がない、という方にはいいかもですが
画質・動画などを撮りたい方はキャプチャーボードの購入をお勧めします^^;

しかし今回の件は勉強になったのでいいかな(笑)

では皆様、良い年末&良い狩りを~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

関連記事

*ブログランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
MHF・攻略ブログ 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

TAG : 雑記 DM231C

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

