スポンサーサイト


USB Grabber DM231CでMHP3をキャプってみよ~っ。

PSPでスクリーンショット撮りたいけど、キャプチャーボードがない!と言う方多いハズ。
キャプチャーボードがあると綺麗に撮れますが、
PC初心者には敷居が高いですよね~・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

手軽に撮りたくて、私はコレを買いました。

「USB Grabber DM231C」です。
これはPSPとPCをUSBで接続して、PC画面にPSPの画像を表示出来ます。
ただ、インストールの際に、音が出ないとか、画像が表示されないとか
割と問題が起き易いですΣ(゚∀゚ノ)ノ

音が出ない!という方はコチラ参考にしてみて下さいね。

インストールの罠ですが、手伝って貰ったのでどういう手順だったか不明なのです・・・。
確か、ドライバがなくて自力で探す必要があった気がします。

ただ、私が買ったのは発売当初なので今はドライバも入っているかもしれません。

で、映った~!でも画像がぼやけてる(´・ω・`)って方は多いはず!!
特に文字がやばいです。

にじんで見えません(笑)

taputapu3.jpg

これは付属のキャプチャーソフトで撮影しました。
いじればマシにはなるみたいですが、やっぱりちょっとね・・・

そしてこちらが「あかねキャプチャー」さんで撮影しました。

taputapu2.jpg

文字が読めます♪

taputapu3.jpg

全然違いますよね。

動画とか撮らないで、SSのみであれば十分。
動画を撮る場合は、また色々設定しないと駄目みたいですが
今は時間がないので静止画のみにしてます。

で、キャプチャーソフトの変え方ですが・・・

詳しい設定方法は「ミスター狩りっ子Blog」様の
「噂のDM231Cを買ってきた。」のエントリーにあります。

ただ最初の「3:あかねキャプチャープロファイル設定」が分らない方が居ると思うので補足。
私も何処よ、それ・・・っと、思ったので(^^;)

taputapu.jpg

あかねキャプチャーを立ち上げて、画面の中で右クリックで「プロファイル設定」が出ます。
後は上記Blog様の手順を行えば、私のような奴でもこのように撮る事が可能になりました~!

せっかく頑張って探して買ったキャプソフトだったので、ボードには負けますが
こうやってSS撮れるようになって嬉しいです♥

何よりUSBなので簡単です(笑)
PSPでスクリーンショットを簡単に撮ってみたい方はご一考ください♪

関連記事

*ブログランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
MHF・攻略ブログ 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

TAG : 雑記 DM231C

コメント

初めまして。

貴重な情報ありがとうございます。
丁寧な説明で初心者の私にもわかりやすかったですしツールを購入したくなりました^_^

読んでいて気になったことがあります。
プレイ中のSSを撮りたいのですが、そういった場合PCのPrintscreenのように即座の撮影は可能でしょうか?
特にMHのようなアクションゲームだと気になるところです。
不躾な質問で申し訳ございませんがご回答いただけると助かります。

お答えします~!

正直詳しい設定は「ミスター狩っ子BLOG」様に丸投げですので
お礼は私よりも詳しく記事を記載していただいた
「ミスター狩っ子BLOG」様に(笑)

スクリーンショットですが、あかねキャプチャーのメニューの中に
「静止画を撮影」というメニューがありまして、そこで撮影してます。
これでキャプチャー画面のみ撮影が可能です。

このため「PrintScreen」では、
デスクトップ画面全体を撮影となってしまいますね…^^;
クエ中の活躍を撮りたい場合は、動画撮影して、好きな場面で停止させてから
「静止画を撮影」が楽だと思います。

ただ私はまだ動画撮影の設定を確立してないので、動画撮影については
またおいおい、設定していこうと思いますので
もしうまくできたらまた記事にさせていただきますね^^

あとは、選択ウィンドウのみ撮影してくれる、スクリーンショット撮影ソフトが
フリーであるので、それを利用するのも手だと思います。
なぜかうちの環境じゃ、作動してくれなくて試せないのですが orz

以上の内容でお役に立てたら嬉しいです~!

ご回答ありがとうございます

後ほど「ミスター狩っ子BLOG」様にもお礼を述べたいと思います。

安価で動画を撮影、SSも撮れるということはとても大きなメリットだと思います。
SSに関して調べている途中カスタムファームウェアにも興味を持ちましたが、バッテリー購入や本体設定の変更等知識と技術がないと厳しそうなのでこちらの方が扱いやすそうです。

私の場合プレイ中とは言っても戦闘後の撮影などがメインとなりそうなので、PC側の操作から撮影までラグがなければそこまで気にするほどのことでもないのかもしれません。
欲しい気持ちも山山ですがもう少し調べてから購入したいと思います。

詳しいご説明ありがとうございました(^∀^)
これからも出来る範囲で更新いただければ嬉しいです。

お役に立ててよかったです!

あれから設定を見直し動画撮影に成功致しました!
ただ、スクショ撮影方法がいまいち面倒な方法になりました(笑)
多分ちゃんとした方法があるんでしょうが、現時点では分らず・・・orz

ただ動画を撮った感想は案外綺麗に撮れるなあって感じでした。
ラグなどもなかったです。
また詳しく書きますね~。

購入うんぬんは、慎重になるのが正しいと思います^^
私はどうしてもスクショが撮りたくて、すぐ買いましたが、キャプボード買っても良かったなあと
ちょっと思ったりしましたから^^;



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

