スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

βに向けての準備情報&コントローラー編。

恐らくPS2から入る方が多いと思いますので、今回はPCでMHを楽しむために憶えてお く事を書いておきます。
あくまでおるふぇは素人に毛が生えた程度なので、詳しい事は分りませんが自分がβ で苦労した経験を活かしこれから遊ばれる方(特に初心者さん)向けに色々と記載さ せて頂きます。

先ずは自分が使用しているPCのスペックや回線速度について調べましょう。

PCを立ち上げたらスタート→ファイル名を指定して実行を選択します。
次に「実行するプログラム名、または開くフォルダやドキュメント名、インターネッ トリソース名を入力してください。」と出たら名前の空欄に"dxdiag"と打ってOKを押します。(""は要りませんので含めないで下さい)

そうすると、DirectX診断ツールというのが出ます。

【確認方法】

・OS

確認の必要は無いですが一応見ておきましょう。
初期画面(システム)のオペレーティングシステムがそうです。

・CPU

初期画面(システム)の中央下に出るプロセッサがそうです。
これがMHFでは最低限1GHz以上必要らしいです。

・メモリ

初期画面(システム)の中央下にあるメモリです。
256MBとありますが、WindowsXPをご利用の場合は512MBは必要と見た方が良いです。
【OSで256MBはあった方が良いそうです】

・ビデオカード

画面上部のタブに『ディスプレイ』という項目があるので押します。デバイスの項目
に『メモリ合計』というのがあります。
MHFではこれが64MB以上必要と書いてあります。

・サウンドカード

確認するまでもありません。音が鳴ればOKです。

・回線

ADSL・CATVでギリギリ?光なら余裕LVです。
簡単に回線速度が知りたい方はこちらのサイトで確認出来ます。

http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html

簡単に自分のPCがMHFに適しているか見るにはMHF公式サイトからクライアントをダウンロードする事で簡単に判別できます。

http://www.mh-frontier.jp/cbt_win/cbt_win_jishi.html

ログインは出来ませんがパッチをダウンロードでき、そこにお使いのPCが適している
かが「×△○」で表示され便利です。
×が適しておらず、○がスペックを満たしているという事になります。

【コンバータとコントローラー】

※コンバータとは?※

ゲーム機付属のゲームパッドをUSBでパソコンに接続可能なコンバータです。使い慣
れたゲーム機のコントローラでパソコンのゲームを楽しむことができます。
これを使えばPS2のコントローラーをPCでも使えます。逆に言えばこれを経由しなけ
ればPS2コントローラー等は使えません。

※利点※

・PS2のコントローラーが使えるので、操作に違和感が無い。
・安いものが多い。
・特に設定を変える事無く、すぐに遊べるものが多い。

※問題点※

・コンバータによってはコントローラーの設定がおかしい場合が多く、設定しなおす
面倒がある。

報告された例:通常×ボタンにあたるボタンで回避出来ない等。

・MHF内でコントローラーのキー設定が出来ないため、Windowsのコントローラーのプ
ロパティで設定が必要であり、設定画面が英語のため分り辛い。最近発売されたもの
以外ではWindowsでキー設定が出来ないものもあり、買ってから後悔する可能性が高
い。

・推奨USBコンバータがないため、サポート外といわれ対応してもらえない可能性が
ある。

※USBコントローラー※

PCにドライバをインストールしたり、接続するだけで簡単に使えるコントローラーで
す。

※利点※

・設定しなおさずに、すぐ遊べる。
・推奨コントローラーなので、サポートで対応してもらえる可能性が高い。

※問題点※

・推奨なのに何故かうまく動かない場合がある。
⇒これは現在βのためある程度仕方がないようです。どうしても動かず理由が分らない場合は公式ページからサポートセンターに問い合わせてみましょう。
私も推奨パッドなのに矢印キーが動かなかったり、設定が変でイライラしましたが問 い合わせてみたところパッチがあたり問題なく遊べるようになりました。
推奨だからと安心していると、βなのでパソコンによっては動かない場合もあります。

【USBを挿す前に注意!】

USBを挿すだけなので簡単と思いきや、思わぬ落とし穴があります。
絶対に慌てて挿さないように注意しましょう!

1. 説明書を先ずきちんと読みましょう。

慌てて接続すると動かなかったり問題が起き易いです。

2. USBコントローラーやコンバータを接続するのは必ずPCを立ち上げ、付属のインス トールCDを入れてから!

USBを立ち上げずに接続したり、付属のCD(パソコンでコントローラーを使用するた めのドライバが入っています)をインストールする前にコントローラー等を接続する と誤認識等の問題が起きコントローラーが動かない可能性が高くなります。
初心者の方はこれをやりがちですから、しっかり説明書を読み理解してから行って下さい。

3. 複数のコントローラーやコンバータを試さない方が良い。

サポートに説明する際に、わけが分からなくなる可能性があります。
「A社のコントローラーを接続してからB社のコンバータを使って...ええっ と??」となると、サポートの人にはお手上げです。
先ずは一個試してみて、ドライバはきちんと入っているか、再インストールを試す等 してからなるべく別PCでも確認するのが望ましいです。

【現在確認が取れているコンバータ】

(株)SANWA:BGC-UPS201/SV
価格:2,919円 (税抜き2,780円) 。

商品URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-PSUAD1

※設定不要で問題なくPS2コントローラーが使用出来ている。※振動が止まらなくな るバグがあるとの報告アリ。

(株)ELECOM:ELECOM JC-PS201USV (1ポート対応)
価格:1,890円。

商品URL:http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/

※基本的に設定不要だが、スタートとセレクトの設定が逆なので設定しなおす必要が ある。振動が止まらなくなるバグがあるとの報告アリ。

【現在確認が取れている推奨以外のコントローラー】

(株)Logicool:PC GAME CONTROLLER GPX-500
価格:2980円(税込み)。

商品
URL:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2225,CONTENTID=8674

※設定不要で問題なく使えているそうです。

(株)BUFFALO:BGC-UCF1601シリーズ
価格:3,320円。

商品URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-ucf1601/

※設定不要で問題なく使えているがアナログ右はZ軸をずらす必要があり、アナログ
がつっかえる不具合が多いらしく、振動しない。

*:上記はあくまで2007年2月9日現在での情報です。

関連記事

*ブログランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
MHF・攻略ブログ 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

TAG : MHF MHFクローズドβテスト日記

コメント

いいなぁ・・・
私もやりたい、けどパソが無い(T_T)

おるふぇ様、こんばんは!

本当におるふぇ様の情報の細かさや、
できない人への心遣いにはとてもとても感謝致します!!

私のPCはもらい物で、私はPCに詳しくない所か、
機械音痴もいいところなまでにPCの扱いを知りません。
なので、専門用語がいっぱいな動作環境の説明では
何がどこでどうやって確認したらいいのかわからずに、
私のPCでMHFができるのかどうかとても不安になってました><

それがおるふぇ様のこのブログで確認できましたです!
それに動作確認までする方法を教えて頂けて、
ちゃんと「○」を頂けたのですよ~(感涙)!!
本当におるふぇ様には頭が上がりません><
感謝してもしきれませんが、本当に有難うございます!!

なるほど。

▼MOEBIUSさん▼

あっら~。
でもまだ時間?はあるし諦めないで購入出来たらいいですね!

▼ネムさん▼

役に立ったと聞くと嬉しいです!
今度はMHFのレポートあげますのでお楽しみに♪
PCは案外こういう事があると勉強になっていい感じです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。