スポンサーサイト


βってLVじゃねーぞ!コントローラー編。

題名は冗談です(笑)

今回はMHFのクローズドβ第二回に受かった方向けにコントローラーを纏めてみました。
ただしこちらはあくまで現時点での動作確認情報であり、必ずしもどなたのパソコンでも動くという保障をするものではありません。
この中から購入する場合は自己責任でお願いします。

※追記追加しました。

MHFを始めるにあたって、コントローラーは重要です。
推薦パッドは高いし、うちにUSBコンバーター(PS2のコントローラーをPCでも使用可能にするもの)があるからそれを使おうと思っている方は少なからず居られるでしょう。
というわけで現時点で動作確認がとれたものについて紹介します。

ぶっちゃけ結構どんなコントローラーでもOKのようです。

※動作確認がとれたと報告があったもの※

・プレステーション3コントローラー。
PC GAME CONTROLLER GPX-500。
SANWA JY-PSUAD1
ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)

ただこちらの三つは私は動作確認しておりません。
他のβ参加者の方の情報を掲載しております。
なお、お使いのパソコンの機種により、上記USBコンバータが正常に稼動するとはお約束は出来ません。
なおコンバータは場合によっては多少の遅延が出てしまうようですので注意してください。
(アナログ切り替えボタン認識に数秒かかる等)

※追記※

上記USBコンバータについてJC-PS201USVのみ、セレクトとスタートの設定が反対だそうです。(ただしこれはウィンドウズのコントローラー設定画面で修正可能ですが設定画面が英語なので分かりづらい(笑))
他のコンバータは設定変更等特に必要なく普通に使えるそうですが、稀に設定がおかしい(○ボタンでチャットウィンドウが開く等)場合もあるようですのでご注意を!

※おるふぇが確認したもの※

・ELECOM JC-PS101USV

JC-U1012FBK

こちらのJC-PS101USVは普通に使えましたが、何故か設定がぐちゃぐちゃなのでクエストなどに出た際、設定しなおす必要があります。
例えば以下の症状が確認されています。

・右スティック押し込みで蹴りとメニューが同時に(大剣の場合)
・PS2でアイテム使用の□ボタン(パッド1)で、チャットが開くので
アイテムの使用が不便


dousa.jpg


残念ながら現時点でこれらを細かく設定するオプションがありません。
要するにユーザー側で細かく設定を変更し調整がききません。
結構致命的です。
PCに詳しい方ならまだしも、PCは苦手という方はUSBコンバータは買わない方がいいと思います。
確かにPS2のパッドがPCで使えるのは魅力ですが、βである以上、コントローラーの設定変更等についてすぐに対応してくれる約束はないのです。
せっかくβを楽しみたくても、コントローラーが動かない!という羽目になるのが嫌な方は次のパッドをお勧めします。

JC-U1012FBK

CAPCOMが正式に推薦するコントローラーです。
ただし私もこちらを買ったにも関わらず何故か矢印キーがメニュー画面で反応しない、片手剣で攻撃しても何故か二種類の斬りしかでない等問題が幾つかありました。
私のほうのPCの設定なのか?と思いましたが、どうやら他にもこの推薦コントローラーに問題が出ていた方が居るようです。
ですのできちんと動作確認するまで油断できません。
なお私の矢印キーが動かない件は、新パッチで嘘のように解消。
現在は何も設定をいじらずに普通に遊べます。

もし現在も推薦コントローラーなのに、動きがおかしい方はコンフィグ画面に入り「キー設定初期化→セーブ」で現在はPS2のコントローラーのように遊べるはずです。

なので私はお金に余裕が無い等の理由が無い限りは推薦コントローラーを買う事をお勧めします。

Amazon等で買うと4000円以上しますが、ヨドバシカメラで私は2300円程で買いました。なので買いに行くのも手です。

どうしても何故か正常に動かない方は一度、MHF公式サイトから問い合わせをしてみて下さい。
非常に迅速にサポートの方から返事があり、なかなかの好感触です(笑)

というわけで2月9日現在でのコントローラー情報でした。
ご協力頂きました皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

関連記事

*ブログランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
MHF・攻略ブログ 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

TAG : MHF MHFクローズドβテスト日記 コントローラー

コメント

レポートお疲れ様です。

コントローラーの件に関しては、自分も運営の方に不具合出しました。 
ですので、推奨低価のゲームパッドの不具合に関しては上記「キー設定初期化→セーブ」で解消しますね

推奨の方は、さすがに対応が早かったです。

まだ、他にも自分以外のユーザーが見えなくなるといった症状等、多々確認されてますので、この先の運営の対応に期待して待ちます。

お邪魔しました~。

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ♪
コンについての詳しい事情説明付きでのご紹介、
とても感謝致しますです!!
サイト様によって動作確認済みのコンは表示されてますが、
ここまで詳細について語って下さるサイト様は少ないので
とても参考になり助かりますですはいv
β版に参加する訳じゃないですけども、
正式にサービスが開始された時に参考にさせて頂きたいです!

お二方、有難う御座います。

▼プリクソスさん▼

どぞどぞ♪>お邪魔。
私以外の方にも問題があったんですねぇ。
うちのPCのせいかとヒヤヒヤしてました。
他のキャラクターが見えないというバグ?については確かに聞きますね。
しかしCAPCOMのサポートは結構対応が早いので、嬉しいです。
また何かあったらコメお願いします♪

▼ネムさん▼

今回のもまだ纏まってなかったので、上にちゃんと細かく書いたのあげました。
私のようにあたふたしないように(笑)して欲しいですしね。
ネムさんはβは参加されないようですが、楽しみにしててくださいね~!
SSが普通に撮れるので楽ですよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

