

【MH日記】リニューアル。


サイト名+デザインを変えました。
その名も「HunterColor」。
意味は"ハンターそれぞれが色を持っている"がモチーフです。
私は色=個性と考えます。
色々な人が居る、色々な色がある。
これからこのサイトの中で私が出会った素敵な色の人を紹介し
皆様に楽しんで貰えたらと思います。
LINKして下さっている皆様には、申し訳ないですが
サイト名&バナー変更等御願いします。

MHP日記、頑張って書いたのに保存されなかったのです...。
結構自分で気に入った内容だったのに(涙)
とりあえずラオ退治して麒麟装備(頭以外)作ったヨと。
麒麟クエストリターンズ目指して、焼肉券狙いにネコの格闘技場に
足しげく通うのですが出ません。
焼肉券も麒麟クエストも。
物欲センサーでしょうか?(涙)
しょっぺぇ。
しょっぺぇと言えば、うちのキッチン専属から素敵なものを頂きました。

△ △
(・ω・)っ【こやし玉】

いらねーよ!というか、そんなものキッチンで渡すな!(笑)

【MHP日記】分かったきがする。

【MHP】

前回の失敗からグラシアルと思いましたが...。
「ネンキン」ならぬ「錬金」スキルが必要なので諦めました。
濃汁が要るんですよね。

諦めたら諦めたで今度は何時もの定番装備を作成。
頭:ハイメタキャップ+フルフル+腰:レイア。
あぁ、この恰好がやっぱり落ち着く。
髪型もこのショートカット風が落ち着きます。
そして何となく大剣で4本にリベンジしてみました。
一匹目でいきなり地中から飛んで出てくるという素敵な登場のしかたされました。

大剣だとブンブンやってたら届く届く。
斬れ味が緑なので、さすがにザックリ感は無いですが。
とりあえず尻尾をガツーンガツーン、叩きまくり。
5分になる位で尻尾吹っ飛ぶ。
お次は角いこか~って事で、角も難なくクリアー。
一匹目は約15分で討伐完了。

続いて二匹目。
ゲネポスが邪魔だったのですが気にせずやってたら麻痺>ディア突進を喰らって瀕死。
ゲネポスを掃除して尻尾狙ったら斬り上げがすかる。
かなり大きい模様。
厳しいなあと思いながらクーラードリンクで暑さ凌ぎながら砂漠で戦闘。
それでも暫くしてディアの尻尾を切断。
続いて角もへし折る。
最後の方で5分程見失ったりでタイムロスしながら終わったのは40分。
ちょっと時間かかったかなぁ。
一回死んだし...。
というのもどうもMHPディアは潜った後、ガードしてても「裏」に出て見事にガードの背後をつく出かたをする気がしてなりません。
それのおかげで死亡。 賢くなったのかも...。
実は4本を帰りの電車内でやってて終わったのは改札出て寒い中、帰路に帰る途中でした。
死ぬかと思ったよ、ホント。

そして村の緊急見たら「麒麟」が出てました。
MHGの後に行ったのですが、動きが早くて二死しました。
この時思ったのが「仲間が居たら」という事。

4本の時もそうでしたが、仲間が居たら楽なのにとか、仲間が居たら助かってたなぁって場面が多数。
後、私はどうもプレッシャーを感じてる事に最近気づきました。
というのも村の農場拡張の親父だのネコばぁの言葉。
みんなしきりに「早く一流になれ」と申します。

この「一流になれ」が結構苦痛だったり。
何だかクエ失敗したりすると、凄い村で囁かれるんじゃないかとか思ってしまう程。
昔、ハンターランクと腕の差で悩んだあの時の苦い記憶がまざまざと蘇ったり。
凄い考え過ぎだよなぁとは思うのですが(笑)
むしろサイト管理人は下手な方がネタにもなるし、いいとは思います。
でもやっぱり悔しい。

後がない状態でとりあえず麒麟の動きを見ながら攻撃。
すると案外アッサリ討伐完了。
あら、あっけない。 でもこれで麒麟防具が出来る!
という事で暫くは麒麟狩りに勤しみます。

【MHP日記】4電話。

オフクエストをだらだらクリアー中の私。
そこに「4本の角」のクエストの名前が...。
一応準備万端で望む。

黒ディアだと思ったら砂ディアでほっと一安心。
とりあえず高台に登ってディアを呼び寄せて角を折ります。
角を折ったら次は尻尾。
ここぞとばかりに尻尾を狙って斬るんですが...。
片手剣なのでリーチがない。
なかなか尻尾を狙っての良い攻撃が出来ない。
ディアの尻尾が揺れるとこかされ、足元入れば入ったでこかされ飛ばされ...
微妙にダメージ喰らって削られるわで散々。
結局25分になっても一匹目が倒せない&尻尾切れないという結果。
音爆弾&閃光玉も無論用意しました。
しかしそういう時に限って剣の斬れ味が落ちる...(涙)
という事で不本意リタイア。

攻略は無理じゃないとは思いますが、ニ匹尻尾斬って角折ってはきついですね。
片手は本当、あのリーチのなさに泣けます。
片手じゃ無理と思ったので、グラシアルブロスを作る事に。
片手にこのままこだわって頑張ろうか?とも思いましたが、白モノブロスと片手でやって時間と手数の割りを考えると二匹は厳しいと判断。
白モノでは尻尾も角も折れたので、時間さえあれば大丈夫なんですが。
さすがにディア二匹は厳しいなぁと。
でも世間の猛者には居るんだろうな、片手ソロ討伐(無論尻尾&角もちゃんと折っての話)
実際出来たって方居ますか?
正直私はP独自のガード方法とか操作性でかなり厳しいんですが...。
うーん、精進足りないかなぁ。

久々にPでは己の腕前と向き合い中です。
納得いくまで頑張ってみます(^_^)

【MHP日記】悔しい。

仕事帰り。
何時ものようにMHP。
ポチポチやってるオフラインクエストのディアブロス戦へ行く。
武器は「ポイズンタバルジン」
回復薬をうっかり回復薬G化してしまい無かった事に気づいたのは
クエを受けてからでした。
でも薬草あるし、何より応急もあるので大丈夫だろうとクエストへ。

ディアがなかなか見つからず、雑魚掃除してたらやっと発見。
脚を狙いながら攻撃してたらあっさり毒化。
何だか角及び尻尾が斬れる前に死にそうな勢い。
とりあえず角を先に折る。
最後は尻尾。
片手は正直リーチ無いので、スキを見て斬ってたら叫ばれて固まったところに攻撃受け一死...。
二死はさすがにしたくないと頑張ってみましたが体力落ちたところに回復薬を飲んでたらランゴの痺れ攻撃で二死...。

うぇぇ、これはヤバイ。
さすがにオフディアで三死は嫌だ!という事で、頑張って戦いました。
しかしMHPの防御がかなり変わってしまいまして。
武器がしまわれている間は、○△とRボタン3つ同時押し。
これのおかげで分かっててガードしてもうまくガード出来ず、特にディアの咆哮でのスタック時間が長くてそれでダメージを喰らう場合がしばしば...。
そう、その時もそうでした。
ディアブロスが咆哮、私は武器はなるべく仕舞う派なのでガード押そうとして失敗。
固まってる間にディアに吹っ飛ばされ...。

気絶しました。

結果?
言うまでもありません。
見事にクエスト失敗しました。

凄い悔しかったんですよ、この時。
咆哮とか尻尾の攻撃とか分かってるのにガード出来ない場面が多々。
それが原因でクエ失敗ですからね。
悔しくて自分の腕の不甲斐なさに落ち込んでしまいました。

あまりにも悔しいので今度は音爆弾&閃光持参。
リベンジ成功。
ちょっと気分スッキリ。
とりあえずレイア装備揃えてみました。

【MHG日記】

トリスが眠いらしく、クエ行かずに談話のみで終了...。
酒場でず~っと喋ってたわけですが、なかなか楽しかったかな。

【MH2特典】

プーギー携帯ストラップですって。
しかもおむつ付きで脱着可能。
また更新しますね。

【MH日記】久々に♪

何時ものようにオン。
トリスが一人で某鯖に居る...。
珍しいと思って声をかけたら、さっき入ったトコだったらしい。
二人で雑談しながら蒼桜に行こうとしたら、エルフィールさん&タクヤさんが来たので4人で蒼桜。
何事もなく終了~。
続いて金銀夫婦目当てに天地行こうとしたらない。
しょうがないのでトリスにあるか聞くとないとの事...。
エルさんが「ありますよ~」と言うので貼って頂く。
するとレナスさんが街に到着。
人数が奇数になったので、私+エルさん+トリスで天地。
結果はノーマル。
最近とんと金銀夫婦が出ません。
前が出すぎていたのでしょうかね?(笑)

ノーマルだったのと私がクロムデスレイザーだったので毒がうまくまわって、10分以内に討伐完了!
レイアのお母様から逆鱗ゲット。
報酬画面見たら緑の紅玉が。
くっ、これが金銀だったら金の紅玉だったのかと思いながらも、早速工房でレイアSの腕作成。
ゆくゆくはレイア装備は全種類揃えたかったので丁度いい感じ。
ドスが出るまでに桜装備だけは作りたい所...。
その後はトリス君にラチられて森丘のクエへ行ってマッタリ♪
紅玉も出て、なかなか濃密な時間でした。

MHP。
只今頑張って「モノブロス」退治中。
やっと白モノを倒したところ。
帰りの電車の中でやってるもので、酔いそうになりながら(笑)
武器はポイズンタバルジン。
モノブロスの尻尾は二回剥げるのを忘れそうになったりしながらクリアー。
チョコチョコ、オフライン集会所クエストも攻略中です。

もうすぐクリスマスなのでBlogも模様替え。
ちなみにミクシィで拾ってきたネタですが、ファン向けなのでここでも。

MH2のBGMがダウンロード出来ます。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/

聴くとなかなかおつんです。
是非、聴いてみてくだされ~。

【MHP日記】隠密...?

MHGにて。
トリスの街に行くとトリスは離席中でヴォルさんがクエ中。
暫くしてヴォルさんが帰って来た。
何気にヴォルさんと雑談してたらトリスが帰って来た。
三人で何か行く?みたいな話してたららいぞうさん到着。
続いてアクメツさんも到着。
すると今度はエルフィールさんも到着。
6人になった時点で、私はエルフィールさん&ヴォルさんとロシアンクエ(行くクエが思いつかなかったので、目を瞑って選択してみた)で出た、水竜単品へ。
余った弾を使い果たしたかったので、ボウガンで。
エルフィールさんのみ、大斧。
ヴォルさんはディスティーハーダ。
3人で戦ったので即終了。
そういえばクックのガンナー防具が欲しかった事を思い出す。
という事でクックへまたその3人で。
青クックだったわけですが3人だったし即終了。
戻ったらトリス&アクメツさん&らいぞうさんのPTが帰還。
工房チェックして、素材はあとどれだけいるのか確認してたら...

クックS(ガンナー)胴を二つ作ってた事が発覚!

orz

ここでアクメツさんが落ち、4人でもう一度クックへ。
今度は虫集めも兼ねてジャングルクック。
何度か連戦させて頂いて、クックS防具完成!
これにピンクメタルSブーツを合わせて...♪と見たら。

クックS胴は剣士Ver作ってたよ!!

orz orz

大馬鹿ですばい。
その後らいぞうさんの希望でグラビ二匹イベ行きましたが...
私が二死して終了。
一匹倒した時点で剥いでたら、グラビームが見えたのでダイビング避けしたまでは良かったんですが...

丁度起き上がりにビームでぢゅっ。

昨日は本当、ダメダメでした(涙)

そんなこんなでMHP。
やっとオフの村クエストが終盤へ。
一対へGO。

旦那が4に居たのでペイントしてたら...

"ギャオーン"

レイア来たーっ!
という事で2 vs 1。
なかなかいいタイミングで夫婦タッグ貰って気絶。
そこに奥様のタックルで死亡...

気を取り直して3へ。
ペイントが地図の3で光っていたからですが...

アレ?(・∀・)
レイアさんだ。

一瞬バグか!?と思ったら...
なんとまぁ、レウス&レイアが3にまで!

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!

このまま夫婦タッグで戦うのかよーと思いながら戦ってたら移動。
追いかけるとレイアは移動。
ふぅ、助かった。
一匹ずつなら負けません!って事で討伐完了!

戻ったらモノブロスが出ていたのでこれも討伐。
アイルーキッチンに最後のアイルー登場って...。

毛並みが"隠密"ってナンデスカー!?
しかもそのアイルー、色がダークブルー。
な、謎だ...。
これもカプコンクオリティなんでしょうか...?

【MHG&P日記】虫襲来。

久々にMHG日記が書けます(笑)

のんびり街作成。
相棒トリスタンが見当たらないので一人離席タグつけて某鯖へ。
装備をあれこれしながら、中の人は風呂へ。
戻ったら人が増えてる!とビックリしながら、みんなはクエ中だったのでまたまた一人工房で睨めっこ。
するとトリスがやって来たので、二人で虫採り in ジャングル。
ジャングルクックだったのですが青。
とりあえず弱らせながら二人でドスに向けての抱負を語ってみたり。
そんなこんなで割と時間がかかって戻ったら皆居たのですが...

CAPCOM:ウコバチが街に向かってます。

!?

その名前を見た途端、ピンときた。
「虫さんだ」とついうっかり口走る私(笑)
そう、かの鈍器王「ウコバチ」氏。
(鈍器狂の詩:http://hungrybug.blog21.fc2.com/
彼の独特の語り口調、世界観が割と好きだったりします。

Blogと遜色ない独特の語り口調+独特の空気。
わー、Blogそのままだ!と思ったのは言うまでもありません。

結局ウコさんが来る前に手伝っていた金銀に行く事に。
ウコさんとクエ行けず、しかも知らない人の中に放置して大丈夫かな?と思ってたら見事に溶け込んでるウコさん!
さ、さすがだ(笑)
って事で安心して、金銀にトリスとエルさん&らいぞうさんと行く。
結果、ノーマル。
問題なんてまったく無くクリアー。

帰ってからSメタルブーツにあわせるクックUの素材集めに行く事に。
ここでウコさんがらいぞうさんに代わり参戦。
ニ匹だったのでトリス&エルさん、私とウコさんで討伐へ。
ウコさん片手、私は珍しくガンナー。
クックとは言え青ですから、ちょっと苦戦しながらやってたらウコさんがポツリ。

ウコバチ「しまった、片手だと忙しくてボケる暇が無い」

ボケる気満々だったらしい。
うん、さすがだよ。 鈍器王!
片手使ってるけどネ(笑)

その後街に帰って、クックUのガンナー腕作って街で雑談。
ウコさんボケまくり。
しかもあの独特の「虫節」。
久々に色々堪能させていただきやした(笑)

変わってMHP。
頑張ってるんですけどね...。
ちょっと焦って行き過ぎたかなぁとか思わなくもなかったり。
何だか自分の中で凄くもったいないというか納得出来ないというか。
もうちょっとノンビリ頑張れないのか?と(笑)
携帯ゲームなんだし、時間に余裕がある時にのんびりが一番なのに。
って事で心新たにゲリョスからゴム皮とかゲットして片手剣完成させる予定。
いまのポイズンタバールでも強いんですけどね。

そうそう。
男の麒麟装備の写真見ましたが...。
頭がすごいね。
馬面のお面かぶってる絵は正直どうかと思う(笑)
でも何気にちょっといいかもとか思っちゃいました(笑)

【MHP日記】噴煙纏ってるのは・・・?

前回に続きMHP。
★4のクエストをまったり攻略中。
レイアとレウスが今回かなり早い段階で銀の冠サイズ出てしまい、色違いの討伐に挑む事に。
片手剣が強化された!って事で片手強化でポイズンタバールまでランクを上げて桜レイアへ。
片手剣、本気で強くなってます。
緑ゲージでもさっくりさくさく斬れる♪
ポイズンタバールでも難なく桜レイアクリアー。
で、何気に噴煙纏う王者(蒼レウス)に行ったんですが...

なんじゃありゃー!(怒)

うんもうね、蒼レウスコロスって位酷かったです。
何となく行ったので、クーラードリンクは支給品のみで二個。
ペイントしたまでは良かったのです。
でもね。

蒼レウス飛びすぎ&逃げすぎ。

場所は火山。
ヤツは火口だろうがおかまいなしに入る、移動する。
火山は幾つか洞窟を挟んでひらけた場所が繋がっていますよね。
追いかける>>レウス飛ぶでおいかけっこ状態。
やっと追いつき攻撃しだすと今度はザコのファンゴやらイーオスが邪魔するわ、メラルーいるわ、レウスは空中ブレス>>着地>>(片手なので風圧おさまるの待つ)>>すぐにレウスまた空中ブレス体勢への繰り返しで攻撃がままならない。
クーラーきれるわ、閃光ないわで散々... orz
しかも脚をひきずったら火口の真ん中(手が届かない位置)で寝るので先ず投げナイフは置いておかないとダメです。
久々にむかつくレウスクエでした(^_^;)
片手強化してけちょんけちょんにしてやるーやるー!(笑)

片手強くなりすぎて面白くないって声もありますが、私はあれ位でいいんじゃないかなぁ?って思います。
片手は白ゲージにしてもすぐ斬れ味落ちるし。
サクサク斬れる快感はいいもんです。

で、アイルーキッチン。
何気にネコばぁのネコって毛並みが見れたんだと最近気づく。
アメショー・黄トラ・黒メラ・アイルー・メラルー・白などが居ましたね。
あ、コゲ茶もあったかな?
アイル&アメショー&白が可愛かったです。
ちなみに得意食材も二種類得意なアイルーも居る模様。
うちは現在、野菜・乳・酒の得意なのがいるので「野菜+乳」で防御UPしてたりします。
まだ一回も「想像を絶する味」に当たってないのは、うちのアイルーは腕がいいのかな...。
ちなみに今回虫装備にも「U」装備があるみたいですぜ、おやっさん!(誰)

【MHP日記】ブーンをさせてあげよう。

少し遅れてVIPSTARが大ヒット。
素敵ですわ、平井健様。
某ちゃんねるのVIP板で話題になったPOPSTARのVIP板Verの動画。詳しくは"VIPSTAR"でぐぐるヨロシ。

とりあえずオンで会った皆に勧めておきました。
「普通にPOPSTARが聴けなくなったYO!」と好評(´∀`)

と、某セリーヌ様向け回答はおいておいて。
今日もMHPをしっぽりやりましたよ(怪)
やっとこさ★4に入った所です。
うん、遅いよね。 わかってる。

皆さんもう村クエはクリアーした!
G級行きました!等の書き込みが多い中肩身狭いけど自分は満足。
なんと言うか久々に一から自力で頑張ってクリアーしてるので。

オンとかだと手伝って貰ったりしますからね(^_^;)

ザコが多いと「うはwwwちょっwwwwおまっwww」気分ですが。
それもまた一人の醍醐味ですしね。

しかし悩んだのが装備。
今の所私のトレードマークであるフルフルが出ていません。
おかげで作れない。
燃石のクエで出るのかな?って思いましたが飛竜の見直しがされておりまして、出ず...。
今までバトル装備で頑張っていましたが、さすがにバトル以外が欲しくなったのでレイア狩りまくり。
やっと頭以外のレイア装備が揃った所です。
頭は「混沌のパオ」という某チュン○ーみたいなお団子頭。
装備して思った事。

オルフィーナは長髪は似合わない... orz

新髪型って事で選んだ、後ろにしばった三つ編み。
非常にこの、似合いません。
雰囲気が凄く「エキゾチックな乙女」風なのです。
そう、お嬢様。
中の人およびキャラが天然&男みたいなキャラなのでギャップが...
なのでドスではまたあの何時もの髪型になる予定。
ドスじゃ普通に髪型変えられるみたいですけどね、色も。

ドスといえばMHPのルーキーガイドの特典UMDで見た中に、新アクションが二つ見れました。

「フラダンス」&「シャドー」。

踊れます。
殴れます。

さすがカプコン。
これに「つっこむ」アクションも入れて欲しかったですが。

と、ここまで書いてみてMHP日記じゃないので雑記にしておこう...。
レイアやろうと森丘行ったら赤くてビックリして、クエ行ってからレウス貼ってたの気づいたのは内緒で一つ...。

【MHG&MHP日記】ぴかりむし。

何時もみたいにMHGへ。
昨日は謎のメンテで出来なかったし(笑)
フレリストチェック。
トリス居ないなぁという事で、しょうがないので自己紹介を書き換えしたりしてたらトリスからメール。
街に行くとヴォルさん&トリスの二人っきり。
しかし暫くしてからアヤさん&マックスさんが登場。
暫く雑談しながら蒼桜にトリス&私、久々のマックスさんで行く事に。
マックスさんは無印時代、トリスが出会った初心者さんだったのですが、今ではアヤさんが師匠的存在になっています。
蒼桜は問題なくクリアー。
次は「金銀夫婦狙い行く?」って話になりかけたところで、トリスが今日は落ちる時間が早いということでジャングルクックへ。
ついでに光蟲も集めに行く。
虫集めしてたらトリスがポツリと疑問を漏らす。

トリス「光蟲って"ひかりむし"? こうちゅう?どっちだろうね」

私は断然「ひかりむし」派。
トリスは「こうちゅう」派。

するとマックスさんが答えを出してくれた。

マックスさん「ひかりむしですよ(^-^)

マックスさん曰く、攻略本にそうありますとの事。
うん、確かに「ひかりむし」って書いてある。
思わぬ疑問がはれたクエ。
でも私はひねくれて「ぴかりむし」を推薦してやる(笑)
帰ったらトリスが落ちたので私も落ちてMHPへ。

MHPは順調です。
やっと★2のクエが終わった所。
★3のクエストをチマチマ開始しだしたのですが、やっとアイルーキッチンにもう一匹雇える事に♪
名前に「ミィ」っていうLV2ネコがいたので名前から「可愛い白毛」だろうとわくわくしながら雇ったら...

全身茶色のアイルー...。

うーん、本当色々な体毛のネコが居る模様(^_^;)
ちょっと想像とは違っててガッカリしながらも、せかっく雇ったしと頑張って頂く。
しかしアイテムくれるのはいいんですが、まだ食事券は一枚もなし。
食事券欲しいんだけどなぁ(笑)

そんなこんなで農場の虫採り場所拡張したら「カンタロスの羽」が!
カンタロス素材も採れるのか、恐るべし...。

そんなこんなでまったりクエスト進行中です。
しかしみんな、進むの早いヨ!(笑)

【MHP日記】称号...。

今日はMHGのオンラインはゴールデンタイムにメンテでしたね。
23時~朝の9時までメンテっておいおい!って感じ。
なので私はUOやってそれからMHPへ。

昼間。
会社行く間に火山ツアー行きまくり。
鉱石掘りにえっちらおっちら火山ツアーで掘る。
お目当てはマカライト&大地。
鉄刀強化のためです。
やっとラスト1個のマカライトで神楽になる!って所でマカライトでず...。
泣きながら村に帰って採掘したら一個GET♪
鉄刀神楽になったしと、残しておいたたまご運びへ。
何故残したかというと、緑ゲージ増えてから挑みたかったから。

たまご運び難関、リオレウス登場!
こいつと一回やりたくて神楽にしたもんです。
って事で戦闘開始。

尻尾狙うものの、まだボタン操作が不慣れなのでつい斬り上げ!と思ったらなぎ払う私。
早く慣れなきゃなぁと思いながらも尻尾に集中。

斬れた!(≧▽≦)ノ

その後も順調で一死したものの討伐!
うん、嬉しい♪
たまごはその後のんびり運搬。

クリアーしたけどたまご券もらえず。

変わったのかな?
なんて考えながら★2のクエストは緊急のみ。
「ドスガレオス退治」である。

ドスガレオスは思いのほか早く討伐!
村に戻る前に色々更新があって衝撃的だったのが...

村長の手ぬぐいの称号を得た!

てぬぐいって!( ̄д ̄;)
しかも村長のかよ!とつっこんでしまった(笑)
その後アイルーキッチンへ。
アイルーからこんな素敵な情報をゲット。

「仲間に何時も料理に失敗したこげ肉を生肉に変えてた奴がいるんだニャ。
そいつはそのスキルでこげ肉を生肉に戻してたニャ。
スキルは「ネンキン」とかいうスキルニャ」

ネンキンカヨ!(ノ ̄▽ ̄)

いや~ネコまでボケるとは(笑)
つっこみ所満載なMHPの狩人生活なのでした。
とりあえずやっとこ★2をクリアー。

追記。
ちなみに私は「TOP絵の誤字」をつっこまれまくってます(笑)
ご報告感謝です~。

【MHP日記】なるべくネタばれなしの方向で。

MHP日記はなるべくネタバレなしの「迷ってる人が買いたくなる」をテーマに書きますヨ(笑)
特に某虫さん向けに言ってみるテスト(鬼)

本当、MH好きで無理でないなら是非買ってください(^_^)
ちなみにMHP他にやる人居ないって人、実は案外大丈夫ですよ。
色々なコミュサイトとかで「MHPやるために集まろうオフ」とかがかなり活発ですし、一人で遊ぶにも充分。
無論投資金額が痛いので、クリスマスとかお年玉とかで買えそうならって事で。

そんなMHP。
今日はお休みだったので掃除の合間とかにチマチマ。
MHPは電源さえ落とせばスリープモードでセーブせずとも再開可能。
何気に便利です。
とりあえず裸はまずい?って事で狩りに。
見るとファンゴ討伐とか馴れたクエスト発見。
何も考えずに「ペッタリ」。
森丘でゴソゴソ、フン探したり肉を焼いてココット村の農場ポイントに還元&お金稼ぎします。
こんがり肉10×一個48z=480z&農場ポイント。
序盤は是非これでお金を稼いでくださいませ。

のんびり9にハチミツとりに行くと...。
ファンゴ3匹発見!
裸なのでかなり突進が痛い!
ガードしようにも微妙にまだ操作不慣れで、ガードしきれず。

なんと。

ファンゴにハメ殺されました( ̄д ̄;)

壁際に突進で追い込まれ、3匹のナイスタイミング突進で乙。
これ、不慣れな初心者さんにはキツイんじゃ?と運ばれながら思う。
しかもアイアンソード4-5発当ててやっと死ぬ強さ。
キツイ。

それでも気を取り直して虫採りに9の横穴へ。
すると...。

ファンゴが穴の出口で三匹が交互に突進繰り返し。

出れません( ̄▽ ̄;)

暫く見てたらお互いがお互い傷つけあってか一匹死亡。
ニ匹目も死亡。
やっとこ穴から這い出てみたら...

ファンゴ復活してる!
無限沸きですか!?
#無限沸きとは、倒せばモンスターが出なくなるわけではなく倒しても必ず復活するシステムの事。

う~ん、凄い初心者に優しくないなぁ(笑)
なんて思いながらコソコソ9から出る。

結局すぐにラスト一匹討伐。
報酬画面見たら焼肉券が入っていました...。
何故?(笑)と思いながらラッキーとばかりにいただく。

ココット村に帰って農場へ。
クエ行った後農場に行けば作物の採取&釣り等がまた出来るのです。
まったり釣り開始。
ただしPSPには振動機能がないので最初はタイミングが難しいです。
それでも頑張って釣ってたら、ピンクの魚影。
これは釣るしかない!そう思って狙ってみたら見事ゲット!
「春夜鯉」という名前でした。
読み方は「ハルヨコイ」ってダジャレ...。
これが新防具の素材のキーアイテムだそうですよ。

新防具といえば、Pでは本当に色々増えてます。
詳しくは「続きを読む」参考。
それ見たらきっと欲しくなるので、ネタバレ嫌な方は見ないでね。

今は村クエ中心で進めてますが、鉱石掘りにオフラインのギルド出張所という、オンのギルドの酒場みたいな場所まで遠征して火山ツアー行きまくりです。
今回はクエストがランダム表示でないのでかなり楽。
早速マカライトでないヨ!病にかかってます。
とりあえず防具はバトル系揃えてみたり。

とりあえず後マカライト7個掘りに行ってきます。

ちなみに本サイトのMHP漫画もなるべくネタバレなしで行く予定です。
(面白いネタならネタバレ含むかも)

続きを読む »


*ブログランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
 MHF・攻略ブログ 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

【MHP日記】その後のオルフィーナ。

カテゴリにMHP追加。
やっと遊べるようになったMHP!
今回ものっけからオルフィーナで参ります。
髪型どうしようか迷って、新しい「レイア頭装備風の長い髪を一つに編んだ清楚な髪型」に決定。
色は無論ピンクカラーですヨ。
時代背景がG以後のココット村ぽいのでGから髪をのばし長くなった設定で、参りました(^_^)
髪型は女性は短髪&ソバージュ風ロング&私の長い髪を編んだ清楚風でした。
声も可愛くて凛々しい感じの声があってそれに決定。
新ボイスかなりイイヨ!

はじまりはココット村。
武器&お金を村長に頂くとビックリ。
全種類の武器がもらえました(無論アイアン系ばっかりですが)
太っ腹!
防具がないのは、基本。
とりあえずアイアンソードかついでクエへ。
いきなり白ランポス討伐とかあるし。
という事で白ランポス討伐。
武器の感触確かめに何時ものようにアプケロスにアタック。

アレ?
武器だし攻撃は出来るけど...連携できない。
なぎ払い、斬り上げが出来ません。
戸惑い焦る自分。
説明書見たら、どうもレバーは関係ない模様。
○△のボタンをうまく押せばOKらしい。
やっと理解し連携の感触を確かめる。
うん、なかなか良好な操作感覚。
画面は本当にPS版を小さくしました~って感じで綺麗。
アイコンドットが多少粗く見えるのはまあ、しょうがないかも?
白ランポス相手になぜか苦戦。
カメラワークがかなりマシになったとはいえ、不慣れな機械。
やっぱりすぐに見失ったりする。
それでも死なないでクリアー!
白ランポス装備でも目指そうかと思ったら黒鎧竜素材が要る...
世の中そんなに甘くないです。

農場とかも見学。
ココットで売買すればポイントが貯まり、農場が拡張されるらしい。
後、ココット村のクエストクリアーも条件。
農場は思ったより色々採れました。
モンスターのフンがはじめて意味なした気が。
(畑の肥料になるのです)
ちなみにフンに新しく「飛竜のフン」というのもありました。

自分の家には「月間狩りに生きる」が、チュートリアル的に内容が書かれててあのヘルブラザーズなんかも連載書いてました(笑)
相変わらず偉そうな口調でしたが。

噂のアイルーキッチン。
クエストこなしてたらネコばぁちゃん(この方も村長並に謎のセリフを喋る)に「一匹タダで斡旋してやるだがよ」と何匹かのアイルー(名前アリ)から選ばせて頂く事に。
うちのは「ラフィエル」というメラルーみたいなメラ種というアイルーを招きました。
ラフィエル君は話すと「旦那さん」と言います。
しかもとっても偉そう♪(爆)

「一匹の時はタダで働いてやるニャ」

はい、ありがとうごぜぃます...( ̄▽ ̄;)
なんて思いながら、クエから帰ったら様子見に行くと良くまぁ動く動く。
座ってたり、キッチン奥でゴソゴソしたり。
料理作る手さばき(グラフィック)はかなりプロ。
アイルーキッチンは、必見かもです。

オフライン集会所もいってみました。
オンラインの酒場がより細かく雰囲気タップリになってました。
うん、ここで誰かとクエいけたら楽しそう!って思わせてくれます。

とまあそんな感じではじまったP生活。
正直難度が初心者には敷居高いきがします...。
いきなり★2で青いクックっていぢめかと(笑)

でも面白いですよ。
迷ってる方は是非オススメです。

【MHP雑記日記】PPP!

MHPですが...
amazonで今回、早期注文した分は30日に届いた模様。

私仕事で受け取れず、明日の朝になってしまいました(涙)

ペリ●ン便め~!
何故受付が24時間じゃないんだよ、ウワン!(ノд`)
とりあえず会社の人が二人は確実に購入なので、トレハンいく気満々ですヨ。
まぁお仕事中は無理なので、時間合わせないと厳しいのですが(^_^;)
一人は今回初MHなので暫く武器&防具、操作になれてからになりそうです。
今後もPの内容をチラチラUPしてまいります。
とりあえず小耳に挟んだのは「花系防具がある」って事。
花系防具!?
うわあ、凄いきになるよー!
今週のお休みは、サルのようにMHPやります。

昨日はオンして内容あったのですが今日は時間がないので雑記日記で申し訳ないです(^_^;)
